--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
髪の毛作るのマンドクサイですよ。
2D絵のような複雑な髪の毛ってモデリングは
大変だしBRSの髪の毛はソレを目指したものの
ミクと並べたら急に作りなおさにゃってカンジになった。
090928.jpg
2008.09.28 Sun l ブラックロックシュータ l COM(0) TB(0) l top ▲
一区切りつけるとファイル名を更新して次のに移る癖があります。

いままでBRSをいじってましたがちょいとミクが復活します。

7月からなので約2ヶ月ぶりですねぇ
早ものですわ ろくに進んでないのに~
090923.jpg

2008.09.23 Tue l ブラックロックシュータ l COM(2) TB(0) l top ▲
BRSはもともとツインテールをポニーテールにできる
ボーンになってて角度制限入れるときにちょっと改良しといた
なのでカンタンにポニーテールにできるのだ。

何を思ったか霊夢のリボンをこさえて
2Pカラー風に作ってみようかなとか思ってしまった。
080921.jpg

いざ作るとリボンは難しいし
服とリボンがあってないのが気になったけど
霊夢の服難しいのだわ
でこのBRSでも霊夢でもない
微妙な霊夢★シューターっうことで
お蔵入りの完成としておこう。

ちなみにつま先と指間接の追加は保留
まぁいつでも言いかというノリ

でBRSのモデリングはキリをつけるつもり
整理して
ミクのKeyNote対応と
mqoシーケンス作成の探求でもしようかなと
2008.09.21 Sun l ブラックロックシュータ l COM(0) TB(0) l top ▲
またイミフなタイトルですが
昨日に続きかこみきさんのハルカのボーンのアイデアをイタダキであります。
っとその前にKeyNoteを使っていろいろボーンを研究していると
080915.jpg
[ボーン改造後画像デス]
2008.09.15 Mon l ブラックロックシュータ l COM(0) TB(0) l top ▲
やりだしたらとまらない~
んであります。
080914.jpg

如何に前のがなんとなくできていたボーンとアンカーであったろうか
あの時はあれでも精一杯だったのだけどね。

んでIK角度制限チェックしながら値入れていたら
必然的に稼動範囲とか変形具合の詳細チェックになってしまって
アレコレ修正っと

おかげで全ポーズ捨てるはめになりましたよ...
2008.09.14 Sun l ブラックロックシュータ l COM(0) TB(0) l top ▲
その後
アレコレ作りますた

目の閉じたモーフターゲットと
コートの装飾品と
動画用のエフェクト用素材と
指のIK角度制限
まで対応しますた。
080911.jpg

だいたいはできたと思う。
2008.09.11 Thu l ブラックロックシュータ l COM(0) TB(0) l top ▲
KeynoteのIK時角度制限を指部分に導入しました
ついでにKeynoteもバージョンアップしました
いつのまにかのバージョンあがってましたね
新バージョンではFK操作時の小さなボーンの選択範囲のずれが改善されている気がします
まだこの辺りは詳しくさわってないのでなんとなくです
IK角度制限は好感触ですねぇ
指の操作しやすさがかなり良くなりました
設定値は自分の手を参考にあとは変形具合と相談しながらデス
ボーン増やさなくても細かく設定してあれば動画作るときに楽できそうですねぇ
2008.09.09 Tue l ブラックロックシュータ l COM(0) TB(0) l top ▲
KeynoteでIK時に角度制限が使えるのを今更知った わけですが
これスゴくないですか?
いままで体部分のボーンを増やしたくないは
FK中心だし動画時にめんどくさいからです
IK角度制限は上位なツールならいあたりまえかもしれませんがし
Keynoteは小さなボーンのFK操作は選択反応がよくないのでその辺りを考慮してボーンを組めば
ボーンが増えてもめんどくさくならないかも知れませんね

伝えるか切るかどれが使いやすいか研究も必要ですね
2008.09.08 Mon l ブラックロックシュータ l COM(0) TB(0) l top ▲
これです失敗した触手(左下)ですw
手ぐらいまぁいいやと作った後に眺めてみると
萎えたw。
080906.jpg
手も重要なパーツなんだねぇとわかって作り直しました

キラッとした感じになりましたw
2008.09.06 Sat l ブラックロックシュータ l COM(0) TB(0) l top ▲
おかげさまで 三次元CG@七葉 季節展示会 2008夏にて
一位をいただきました~

自分でびっくり、ぇぇええ?いいんですか?というカンジです。
でもうれしいですね。

データー見てもらうとわかるのですが
がぞうは結構ごまかしてありますw
うまく変形できてないところありますしね。

080903.jpg
2008.09.06 Sat l ブラックロックシュータ l COM(2) TB(0) l top ▲
ミクで使用していたどの視点からでもこっちを見ている技
こっちみんな目(勝手に命名しましたw)をVerupして
なるべくカンタンにしたつもり
ちょっとデカイですが解説書です~
080902.jpg
2008.09.02 Tue l Tips l COM(2) TB(0) l top ▲
