--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ミクで使用していたどの視点からでもこっちを見ている技
こっちみんな目(勝手に命名しましたw)をVerupして
なるべくカンタンにしたつもり
ちょっとデカイですが解説書です~
080902.jpg
この技はらぶですにつかわれていた技のようで
それをLatさんがミクへ適用し、そののち七葉の質問スレで改良され
その後、さらに自分なりに改良してみたものです。

あっしひとりじゃこんなの思いつきませんのでw

目を凹んだ位置にすることによって
こっちみてくれる錯覚を利用しているのですが
3Dだと形状がそのまま反映されてしまい 影が落とせないか不自然になってしまうワケです。
それをさらに小細工して自然に影が出ているようにします。

Celsviewを使った例です
まず、目と目の筒部分は光源計算させません
目の影用の素材を減算モードで重ねてかげを書きます。
グラデの塗り方をハイライトは真っ黒にして減算させないようにし
アンダーを真っ黒からすこし明るくした色にしカゲとします。
といったカンジです。
ソレの応用で髪の毛のハイライトは加算モードで入てたりします~
局面制御しているとテスクチャの展開も書くのも難易度高くて
マンドクサイですから最低限しかやりませんw

あとwarabiMPでは減算モードが確か無かったのですが
カゲだけ出力とかできるので似たようなことはできるはずです。

BRSのカオ以外ではボーンの手の周りの変更して
武器の握り手を作ったのですが
手はうまく作れないですねぇ 開いた状態はかこみきさんの本と通りつくったのです
握り手は5指フル稼動ボーンは組み込むのも動かすのも大変なので
握り手だけつくってモーフにしとけという方針なのですが
うまくできない~ けどもうこれでOKとしますT_T;

 


2008.09.02 Tue l Tips l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
こんにちは~!!お邪魔します macchaです。
これは!!・・・・すごく画期的なTipsですね。
内容が高レベルで、ついていけないのが残念・無念(TдT)
それにしても、ブラックロックシューターさん、かわいいですね。
追伸:知多半島の方かと思ってたら、三河方面の方のようですね。今後とも宜しくお願いいたします。
2008.09.03 Wed l maccha. URL l 編集
ほとんど七葉で得た技ですよ
あそこはいろんなすごい人がアイデア出してくれるので役立ちますね

>BRS
ありがとうございます
似てなくてないし、ミクにつづいて好き勝手にやっちゃてますけど
かわいく見えてくれれば本望です

>生息地
あい
三河っ子です
半田や知多にいくときは衣浦トンネル使う軟弱者ですwがよろしくお願いします
2008.09.04 Thu l Piron. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://piron3d.blog33.fc2.com/tb.php/14-f5055b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
