--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
一区切りつけるとファイル名を更新して次のに移る癖があります。

いままでBRSをいじってましたがちょいとミクが復活します。

7月からなので約2ヶ月ぶりですねぇ
早ものですわ ろくに進んでないのに~
090923.jpg

BRSで新たなこととを覚えてketNoteを使うようになりましたな。
BRSの反省点は
一度作った衣装で七葉にアップして区切りをつけたハズなのに
それを全部作り直したつぅことです。

始めのは思いつつくままにおもむろにモデリングしだしたもの
直したのはラフ画から起こしたもの
どちらもオリジナルからすこしはなれで自分でアレンジしたのですが
イメージ通りにできたものは当然後者のほうですね。
実はBRSの顔も
思いつくままに作ってます。
ミクは(久しぶりにを見てみたのでちょっと直しましたが)
もともと完成されているものを養子にもらってさらに
知らないなりにも試行錯誤して時間かけて作ってあるので
やはりミクのがデキがいいですね。
輪郭や髪の毛...細かい積み重ねが違うかなと
"イメージ"を紙にまとめて作ることの重要さかなっと

もうひとつの反省点は
BRSはミクの顔の構造が複雑になってしまったため
扱いやすく単純化し、サブデビをメインで面を少なくしようという
狙いがありますた。これはこれで成功したのですが
どこか余力残してセーブしてしまった点もあるかなと
テスクチャをぜんぜん貼ろうとしないし...
持てるテクは総動員してかつ扱いやすいように追及するのが
次のステップかなっと

あとオマケで作った霊夢は
お蔵入りしようかと思ったけど
せっかく作り出したんだし動画に使おうとおもった、
BRSは昼間は学生、家の神社をお手伝い、夜はなんかの討伐?とか
カオス設定で霊夢Verも使うことにする!
でもいまのはやっつけすぎるから全部作り直すかな
あれ複雑そうに見えてものすごく単純なのですわ。


んでkeynote対応化中のミクですが
まずモーションを共有化させたいのでBRSの素体を利用します。
はじめからこの構想はあったので頭身や各部の大きさはそろえて
作り始めてたはずですが いざ重ねてみると結構体系が違うのですね。
晒したBRSよりもさらに改良してあってチチが大きくなってますw
そのわりにウエストはさらに細かったり肩やモモは大きかったりですね。
そのへんちょちょい服を合わせてみますた。
顔のほうは目の大きさを変えてます。BRSで使ったただの板一枚の目にしてます。
これにするとUV編集が楽で目の大きさを細かく調整できます。カゲの落ち方とか
グラデの塗りも別の素材で設定するので板でも無問題です。
ちなみにBRSのこっちみんな目よりさらに複雑な前髪が透過する機能付!
そのおかけで複雑になるけどそれも何とかなる見込みはつけました。
あとはモーフですね。
オブジェクト切り替え方法用の表情なので全部微妙に面数が異なるわけで
モーフに使えません。これが一番ネックかもしれないですねぇ。
少ないモーフターゲットでいろんなのが作れるようにしてみますか









2008.09.23 Tue l ブラックロックシュータ l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
こんちは~macchaです。ご無沙汰いたしております(;´∀`)
ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ
pironさんはすごく研究熱心な方なんですね。
見習いたいけど見習えない(TдT)
自分も何かつくるぞぉ~と思いつつ3か月ぐらい経ってます。人物は自分には無理っぽいので、いつものメカ系に走ろうと思います。
追伸:ちょっと前に、かこみきさんのBlogで、東海圏には結構CG好きが多い・・・・みたいな会話があったじゃないですか。自分の近所に『マトリックス』のワンシーンの制作に携わった方がいるそうです・・・・その方は、今、アメリカに在住ですけどね(;゚Д゚)
それでは!!
2008.09.24 Wed l maccha. URL l 編集
No title
研究の対象範囲は狭いですが
かわいく作れるようにあれこれ好き勝手に実験してますね
逆にメカとかレンダリング関連はまったく未開拓です
>東海圏
へえすごいですね
プロやアマで活動されている方が隣町にいるかもというのは面白いですね
2008.09.25 Thu l Piron. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://piron3d.blog33.fc2.com/tb.php/23-5b2b5123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
