--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
大分前進したようです。
今じゃ恥ずかしくて消したいぐらいですけど
日記代わりでもあるので消せないですな


そのまま動かす方面だけ突き進めばいいのに
モデリングやりだしてどんどん方向が....

途中からAEに手を出しましたね。
フォトショで合成するように動画作りたいとおもっていたので
やりたいことがハッキリしていたからこそ高くてもAEに進みました。
アレコレ覚えれば覚えるほどハードルを高くしてしまい。
動画の公開がウマウマ以降パタリ途絶えたのは反省するところです。

とにかく公開しないことには見てもらえないのです。

モデリングにどっぷりつかりつつそんなときにLatさんに巣が
発見されますw

そしてミクだけだと展開が難しいかなと思い他の登場人物を求めましたね。
そのころからアクションシーンとかやりかったですw

いろいろ覚えてくると出来ないこともわかってきたのですが
どーも諦めが悪いようでとにかく力任せに何とかしようというクセが
ありますね。それは今も変わらんのですがけっこう先人達が
やらないようなことでも手を出してあーでもないこーでもないと
迷走してます。


んで表現方法や表情を作れるようになってきたのが5月ぐらいでしょうか
この時点でもかなーり遠回りなことしてます。
素直にオリジナルのモデル構成を変えずに表情パーツ使いすればよいのに
ほぼ作り直すようなこともしてます。さらに無駄に面割を増やしすぎて
のちうちまわってますw

のたうちまわっているところに
息抜きで七葉の総合テスクチャ板の目のテスクチャを利用した
カタログモデルを作ってみました。もーやっけですけどこれがBRSの元だったんです。
そっからあれよあれよと自分の初のモデルをつくることなっていきます。

カオ以外ろくにさわってないですし、ましてやセットアップもイチからは初めてです。
でもlatさんのモデルで半年戯れたのは伊達じゃねぇw
つーかんじで作ってしまいます。

8/Fの季節点めざして突進するのですが

このじてんでまたやっつけになっています。
ミクで覚えた特殊技は難解だから非搭載だったり
変形がうまくいんかなかったり....なにわともあれ強引に公開し
まさかの季節展一位をいただいてしまいます。

えっ?いいの?という具合ですね。

いったんは公開して区切りつけたはずですがやっぱり
不完全燃焼気味でだらだら作り直していきます。

避けていたテスクチャにも取り組み、さらにモデリングの仕方も変えていきました。

BRSから使い出したローポリならぬカトマルでラクチンポリ?
つう技です。これがいまの自分の作風につながっています。
トゥーンレンダリングも迷走しつつもほぼClesView一本で通してきて
AEと連動した作風につながっています。


あれこれ迷走したけど自分なりの作り方、作風を積み重ねていく
というのはわかってきました。

そんなかんじで
いろんな人に出会えましたし、お世話になりました。
おかげさまで3Dという楽しい趣味を持つことが出来ましたし
今後もメインの趣味としてのんびりですが楽しんでいきますよ。
来年も継続してもっと上手くなってやろうと企んでいます。
ただ自分の特性上、
きめごとはしない
だらだらやるけど、公開はする
悩むより楽しんで作れ!
がポイントだと思っています。

なんかわけのわからん長文になりましたが
1年間いろいろとありがとうございました。
よいお年を~


スポンサーサイト

2008.12.31 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
あけましておめでとうございます!
楽しむという事は大事で、大きな原動力になるモノですよねー
オレも頑張って楽しむぞーっ
2009.01.01 Thu l Lat. URL l 編集
No title
あけましておめでとうごさいます~
>オレも頑張って楽しむぞーっ
あいです。
今年もぱん...ぢゃなくて
のんびり、なんかつくりましょう
2009.01.02 Fri l piron. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://piron3d.blog33.fc2.com/tb.php/44-776eee94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
