--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
もともと24万ポリを2.3万ポリまで落としました。
重いだろうけどなんとかMMD実用範囲内に入ったよ~

ふぃ~
090320.jpg


もともと面少なめのカトマル4分割モデリングですが
最終的な面が多いのは片面で作ってsolidifyかけて曲4なので
アホみたいに水増しされてますw
それをやる前のところからいじっていきますが
荒組してある状態ならワイヤー入れていく方法なんですけど
もともと面は少なめですけど曲4で一応は完成しているものなのでワイヤーで
面やしていくより曲2でフリーズして元と重ね表示し辺の色変更させどんどん
辺を減らしていったほうが早かったです。 でももともと曲4で作れ込んだので
曲2にしてさらに削るのは作りこんだ滑らかな面がどんどんカクカクになっていくのが
チョットアレでしたね。


面の効率が悪いんでホントはハナから作りこんですかないとダメです。
ただずっと曲4モデリングだったので融通が利かないんです。
やり方自体はわかるのですが思い通りにはまだ及ばんですね。
自分の引き出しが少ないのがOTLです...

でハナシ戻すと極力見た目の質が落ちないようにガッツリ減らせたかなぁとおもいます。
あとMMD準拠ボーンに総入れ替えしてます。
元のハイポリ版も含めてMMDの初期ポーズとサイズ、ボーンにあわせこみしてます。

ホントはISAOさんのトコロからもらったのを入れてラクチンに済ませる予定が
アンカーがうまくいかないのでした....原因は単純、大きさあわせてもカラダのバランスは
異なるので合わせこみが必要です。元々のは自分の面割りに合わせてあるし左右対処なので
そこからボーンを変更し、アンカー見直しました。
ただでさえ面が少なくなっているので辺に曲げると目もあてれんです。
予想通りねじり系とまげ系が両立できなくなってますがしゃーないです。
大体はあわせこみましたがまだすこし気になるところあります。
あとIKがが効かせるところは贅沢に仕込みました
髪の毛は34本、3本スリットのスカートは18本、ついでにチチにもいれました。

であとは細かいアンカー見直しして、テスクチャをBMP化して
IKボーンを組み込めばPMDエディタにいけるかな....
あっちゅうかまだPMDエディタDLしてませんw

あとアルファマップ使えるんだっけ?(汗)....
どーなることやらw
スポンサーサイト

2009.03.20 Fri l 巡音ルカ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://piron3d.blog33.fc2.com/tb.php/74-5a748df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
