--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲



大分更新サボってました
それぐらいあーでもないこーでもないとMMDと格闘していました。

まずPMDエディタは今のメインマシン(Vista x64)では動かないので
急遽、P5BDXの出番です。 PenDCのE5200でXPなので動くのですが
リモートディスクトップも使えないので2マシン操作して作っています。

さらに取り込んでもカカシ状態で動かない始末で途方にくれて挫折するところでした。
んが、ISAOさんの骨セットで救われました(アリガトンです。)
これに素体くんを作って実験を繰り返し、面に原因があることがわかりました。
面の形状なのか大きさなのか良くわからないですけどうちのはカオに原因があり
局面フリーズさせただけのカオからナイフでそぎ落としています。ついでに
妙な四角ポリもなおしてます。
そしたらうまくいきましたが全部モーフ作り直しです。 しくしく~

ツンカオ作るの大変なのに~

んで一気に作るとまたトラぶるので少しずつ作るようにしています
髪とスカート撤去して上半身を動かし、そこから足IKを動かすという
段階的に少しずつ動かしていきようやく本体だけできました。
それが今回の動画
090330.jpg

いやーほんといろんなひとのところ参考にさせてもらいました
あとなにより自分のモデルがおどるのがうれしいですね
モーション作者の方ありがとうございます~
ただそのままじゃかわいそうなので
ショートカットの髪と材質変えたアンダーウェアで対処してありますw


もともと似てないルカさんなので
ショートにしてスカートなしだともう誰だかわかんねですね。


画像のほうは画面コピー
アンチエイリアスを研究中です。
素材色もメタセコであわせただけですね。
ここもまだ研究の余地有です。
てゆーかこの状態でもメタセコのトゥーンよりきれいじゃない?ってカンジ
もちろんCelsViewにはかなわんけどポリ、解像度的にはたぶん差がわからないところまで
つめれると思う。
スポンサーサイト

2009.03.30 Mon l 巡音ルカ l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

No title
おお!うごいてる!
MMDいいですねー
夢がひろがりますなー
2009.03.30 Mon l Lat. URL l 編集
No title
Latさんお久しぶりです~
やっぱ動いて踊ると感動しますね。
おススメですよ
2009.03.31 Tue l piron. URL l 編集
No title
コッチに書いたほうが良いですかね?
「ISAOさんの骨セット」は名称設定はともかく骨配置についてはMMD完全互換ではないと思ったほうが良いです。

自分の作成したキャラとMMDミクを同時に読み込ませて骨の配置や角度について再度確認してみて下さい。

一番最初にやっておけば後戻りは少ないのですけど、モデル作成後にやると物凄く色々直さないとダメですね。
結構厳しいと思いますが焦らず順番に直して下さい。

あと…各モデルごとにクセがあり、使う人も結構無茶するので、借りてきたモーションの場合肘とか凄い曲げ方してたりします。
この辺は捻り状態を確認して直すべきか判断したほうが良いかも。
MMDの骨影響は、Keynoteと大きく違う事は確認していますが(関節部分の痩せ方が大きい)、他のものとの比較はしていません。
どう対応すればよいのか分からず、今の所放置していますが…。

以上簡単な技術交流位のつもりで読んで頂ければよいかとw
2009.04.05 Sun l toriten. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://piron3d.blog33.fc2.com/tb.php/76-97be76b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
