--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
なってますよ~
んで
さらりと経過報告動画を作ってます。


PMDエディタとかで開いてもらえればわかるのですが
フツーのミクとかの3倍の頂点数がありますw
シャア専用ですよ?

いやなんかカウントの仕方間違えてメタセコ上での頂点数を気にしていました。
VPVP wikiに実用は2万5千とあったので

メタセコでそれを目標にしてました。
そしたらPMDで読み込むと4万近く えええ?

まっいいか
ウチのルカがこれ以上カクカクになるのは耐えれないですし
それなら面効率を上げたローポリ手法を覚えて作り直しですから
挫折するのが目に見えてますw

いざMMD表示させるとなんともなく ミクと同等のフレームレートで動きます。
しかも60FPSオーバーでとても軽いです。 もっと増やしても大丈夫ですね(違)

 メインマシンはハイエンドクラスに近いので
バリュークラスのPenDCE5200+GF7300GSでも確認すると20fpsぐらいとまぁ実用範囲内です。
 B5ノートとかははもとのMMDミク自体が4FPSとかでムリです。

ちなみに他のモデルに比べてポリ使っている量も多いですし、顔やスカートの構成とかは
どんなにアップにしてもポリ荒れやテスクチャ荒れが目立たないようにしています。
ってゆーか無駄遣いですねw

ボーンも勘違い MMDのIKはどこか物理演算のごとく動くとあこがれていました。
実はモーション職人さんの賜物なんですねぇ
んでそんなこと知らずに沢山ボーン仕込んでしまいましたw
まぁ仕込んだものは使おうといれてみると 専用モーションじゃなくても動くのはええのですが
進化を発揮するのはやっぱモーションつけるしかないですよね。

PMDエディタはまだよくわからないとこありますけど
こんだけ触っていると慣れてきます。
いずれ自分なりにまとめるかもしれませんが
まずPMDに持ち込む前にKeynoteで変形をしっかりやっとくのがポイントです。
PMDに入ったらPMDでも変形するか確認 アンカーの判定はKeynoteのが融通が利くうえ
メタセコ内蔵なので調整が早いためKeynoteでやっとくべしです。

変形が確認できたらボーン設定→IK設定と表示設定です
ボーン設定はいまのところコンソールで設定ですがたぶんそのうちテキスト設定ができること期待してます。
IK設定と表示設定はテキスト設定ができるのでラクです。
他からコピーしてテキストエディタで書き換えて貼るだけ
でもIK値とかは適当...
材質設定はメタセコ側の材質とリンクがあるものは調べ上げといて事前設定し、あとはPMDでToon設定して
同一設定反映だけ ただコレだとアンビエントが設定できないのでPMDで設定しないとダメ
オブジェクトごとに材質が分かれるので総合したりと結構手間ですので後回しにしています。

さてお次はパ○ツを作って...じゃない
モーフですね。
顔の肌の部分に手を加えているので作り直しです。
つかうものも数が増えますし、ここでキャラの性質が結構変わるので慎重にのんびりやります。

スポンサーサイト

2009.04.05 Sun l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

こんばんは
こんばんは、みつけましたよ!
また時々遊びにきます、以後宜しくお願いします。
2009.04.05 Sun l toriten. URL l 編集
初めまして
ども初めまして、しゃけと申します
MMDで動画を作っております

動画拝見致しました、若いルカさんカワイイですねぇ~
突然でスミマセンが「にゃっぽん」てご存知でしょうか?ボカロ好きが集まるSNSです
総合Pや作詞作曲、絵描きさんにCG職人MMD職人、いろんな人がワイワイやっております
もし興味がおありでしたらメール下さい、ぜひご招待したいと思っております
2009.04.05 Sun l しゃけ. URL l 編集
No title
>toritenさん
ついにはっ発見されてしまいましたねw
今後ともよろしくお願いいたします。

>焦らず順番に
ですね。 イキナリやると間違いなく挫折するんで
モチベと相談しながらマイペースにやりますよ。

>関節部分
これの解決方法は捻り骨追加ですねkeynoteで使ってましたので
効果ありますけど MMDのモーションで使われているのが見たことが
ないですね。(たぶんミクVer2専用になってしまい流用度が落ちるためでしょうか)
なのでねじれ骨なしで捻ることになるのでそのうよな割り方とウエイトで
作るんでしょうが難しいですね。
妥協も必要かもです。

>しゃけさん
メールしました。
2009.04.06 Mon l piron. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://piron3d.blog33.fc2.com/tb.php/77-46ec1e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
